« 台北建城130 | メイン | MacDonald'sも! »

国立故宮博物院

年明け早々、故宮博物院に行っちゃうなんてアカデミック〜!などと思っていたのですが、なんと!1月1日は無料開放日ですごい人・人・人でした。

14010133.jpg

場内は撮影禁止ですが...
特別展が『十全乾隆』ということで、若曦にハマってるりんちゃんとわたくし、この特別展にかなりの時間を費やしました!

14010133-1.jpg

乾隆帝がいかに教育され、どのような環境で育ったのか?
そして藝術に秀で、すばらしいものを収集し、自分でもたしなんだ...
祖父の康煕帝に影響を受け、かわいがられ...って、若曦が仕えてるののが康煕帝でしょ?四皇子の息子が乾隆帝だって〜!と大喜びっ?!

雍正帝(四皇子)の作品を見つけて『四老吉祥〜!』ってご挨拶して来ました〜。
ばかっ。


今回も感動したのは『翠玉白菜』と『肉形石』です。
久しぶりに行ったら、ディスプレイが相当変わっていました。
玉のお部屋にあった、他の作品はあまりなかったみたい...
『翠玉白菜』と『肉形石』が360°から見られるようになってました。

3時間の見学で、外に出て来たらすっかり暗くなってました。

14010134.jpg

なかなかきれい。
夜もいいね!

14010135.jpg

毎週金曜日と土曜日は夜遅くまで開館しているので、今度はその時間に来てみようかな。

About

2014年01月04日 17:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「台北建城130」です。

次の投稿は「MacDonald'sも!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35