« 焼肉〜♪ | メイン | 『ショーガール』 »

最近の作品

花瓶=焼き芋

1408231.jpg

土:楽赤
釉薬:わら灰マット
惠介先生に教えていただいた(!)厚くかけたい場合は、2度掛けね...を実行した初の作品。全体的にきれいに厚く釉がかかりました。
惠介先生、ありがとう!
ところで、花瓶の場合、外側と内側、どっち先に釉掛けするの?

花瓶
故宮博物院にて感動した作品を真似するにあたり、お椀をひっくり返せばいい...と思っていたわたくしに対し、お教室の重鎮(?)は下から積み上げた方がいいでしょ?とおっしゃる。
そこでチャレンジしてみたものの、やっぱり、これ以上できん!

再び登場の惠介先生は、お椀をひっくり返すのもありじゃない?!って言ってたので、それでいいことにした!
次の作品からはお椀をひっくり返す工法で作ってます!

1408232.jpg

土:古信楽微粒
釉薬:黒天目


干支ものがこんなに早い時期にできたのは初めて!

1408233.jpg

土:古信楽微粒+白化粧(カラダ)楽赤(角、脚)黒泥(目)
釉薬:石灰透明

なかなかかわいいっ♡

About

2014年08月23日 16:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「焼肉〜♪」です。

次の投稿は「『ショーガール』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35