« 仕事納め(のはず?) | メイン | なぜか(やっぱり)ぼけぼけです。 »

あけましておめでとうございます

2008年、スタートです!
ねずみ年です!!

みなさまにとってすばらしい1年になりますように・・・。

さて、わたくしの年末年始は、
GYM-お掃除-SWIM-お掃除-RUN-お掃除-お掃除-RUN-お掃除-RUN・・・
と、まるでトライアスロン(4種目の場合、なんて言うんですか?)のような日々。
そんな中で今年はじめての体験、初詣のはしごについてご報告致します。

年が明けてすぐ、家族で近所に出かけました。
最初に行ったのが、『世田谷八幡宮』です。弟の話では、ここの甘酒がこの辺りでは一番美味しいそうです。


0801041.JPG


次は、千歳船橋方面に行き、『天祖神社』へ。ここが経堂鎮守なんですね。


0801042.JPG


そもそも初詣とは、「地元の神様にお祈りするもの」だそうで、だったら、ここがうちの初詣に相応しい神社なのではないか?と、新発見でした。
そして『稲荷森稲荷神社』へ。大きな太鼓を叩くことができるし、甘酒も無料で配っています。

1月2日には、毎年恒例の『豊川稲荷』に行きました。


0801043.JPG


0801044.JPG


『豊川稲荷』では、毎年「開運」と「道中安全」のお守りを買います。ずいぶん前に、別のお仕事をしていて、1年の半年ぐらいを海外ロケで過ごしていた頃、本当にしょっちゅう飛行機に乗っていたのですが、「この道中安全のお守りを持っていれば、かならず無事に帰って来られますよ!」と言われて以来、もう20年以上になるでしょうか・・・。本当に今までどこに行っても無事に帰って来ています。
そしてもうひとつ。豊川稲荷には「融通金」というものが置いてあります。
財宝を生む尊天、融通稲荷のもので、これを持ち、真心をこめて信心するとき七難を即滅して七幅を即生し、速やかに開運招福・金銀財宝の融通が叶えられるというものです。
これを袋ごとお財布に入れておき、1年後に礼金として奉納します。


0801045.JPG


最後に、今年初めてのチャレンジとして、商売の神様『神田明神』に行きました。今日からお仕事スタートの人でごったがえす中、お参りしてきました。


0801046.JPG


「今年一年、良いお仕事ができますように。」

初詣って、あっちこっちに行くと神様がけんかするからだめ、と聞いたことがありますが、
人生にはいろいろな場面があるし、いろいろな神様にいろいろなことをお願いして、欲張っちゃいました。
神様、けんかしないでください。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

About

2008年01月04日 17:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仕事納め(のはず?)」です。

次の投稿は「なぜか(やっぱり)ぼけぼけです。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35