« プチ逃亡-bangkok編4 | メイン | 出版社の棚 »

プチ逃亡-お土産編

今回のbangkokで楽しみにしていたことのひとつが、南国のフルーツです。
本当は2月だとちょっと早いのですが、どこから来るのか、八百屋さんやスーパーマーケットには南国フルーツがところ狭しと並んでいました。

今まで何度か見かけたことがあったのですが、初チャレンジの「ソム・オー」。
日本語では「ポメロ」と言ってグレープフルーツのような味です。
皮を剥いてパックされて売っています。酸っぱすぎずさっぱりして美味しいです。

しおりちゃんのお宅でいただいた「マムアン」=「マンゴー」もすごーく美味しかった!

そして見た目もかわいいフルーツの女王「マンクッ」=「マンゴスチン」
ホテル近くの八百屋さんで見つけました。
6つで50Baht。
高いのか安いのかわからないのですが、日本ではなかなか食べられないので迷わず購入です。
ただ「マンゴスチン」には当たり外れがあって、たまに皮が硬くて剥けないものや、やっと剥いたら中がダメになってるものにあたったりします。
そんなときは、ホントがっかりです。
はずれない選び方を、研究しないと!

0803031.JPG

今日は全部当たりっ!

「マンゴスチン」って、なんかかわいいです。

今回の旅のお気に入りのおみやげはこちら。
ナイトバザールで見つけた陶器の入れ物とホテルのショップで出会った木の入れ物。

0803032.JPG

う〜ん、かわいい!!
これからも、あったかいところに旅したら、「マンゴスチン」もの探そーっと。

About

2008年03月03日 18:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プチ逃亡-bangkok編4」です。

次の投稿は「出版社の棚」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35