« 雨でもジャンボ! | メイン | 遠回り通勤 »

お墓参り

日曜日、お彼岸を外してお墓参りに行きました。
祖父母のお墓が富士霊園にあるので、もちろん渋滞を避けるためにお彼岸を外しているのですが、なぜかすごい渋滞・・・。
それもそのはず、標高が高くて涼しい富士霊園では、今が桜満開。
お墓参りではなく、お花見の人が押し寄せていました。

0804141.JPG

東京で満開の桜を観たあとだし、ちょっとトクした気分です。

0804142.JPG

富士霊園に行くと、玉川っ子のわたくしは、小原先生のお墓にも行きます。

0804143.JPG

母校、玉川学園の創設者、小原國芳先生と奥様の信先生のお墓です。
小原先生のお話しはとってもおもしろく、いつも感動しました。
わたくしが中学2年生のときに亡くなったのですが、それ以降、クラブや自由研究等の合宿や学校行事で伊豆や箱根方面に出かけるとき、バスが必ず小原先生のお墓に寄って、みんなで賛美歌を歌い、お祈りしてから行くんですね。ですから、当時はいつもお花がいっぱいでした。
小原先生は、質素を心がけ、お亡くなりになる時も「お葬式のお花は、わざわざ買わないでください。お庭に咲いているお花を持ってきてください。」とおっしゃってました。だから、お葬式でも色とりどりのお花が並んでました。
素敵な先生でした。
クラブの朝練ですごーく眠くて、1時間目の礼拝は寝ちゃおーっと思っていても、小原先生のお話しの日はおもしろくて寝られないんです!
いいでしょ?
そういう、すてきな先生が作った学校に8年間通わせていただきました。
今でも、そのエッセンスが自分の中にいっぱいあります。

学校も色々変わって行きますが、いつまでも玉川のモットーを大切に、いい子が育つ学校であって欲しいと思っています。

さて、富士霊園の渋滞を抜け出し、沼津に行く事にしました。
沼津の漁港でごはんです。

0804144.JPG

生しらす。
美味しぃー。
地元の人は、本当に新鮮なモノじゃないと生では食さないそうで、午前中でも遅い!らしいのですが、わたくしにとっては、ランチでも新鮮のような。
そして、桜えびのかき揚げ丼。

0804145.JPG

食後にお土産を探してぶらぶらしてたら、
静岡っぽいもの、発見しました!

0804146.JPG

イ・イ・イルカ!!

0804147.JPG

食べてみたいけど・・・ちょっと勇気がありませんでした。
次回どこかで出会ったら。
ねっ。

About

2008年04月14日 13:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雨でもジャンボ!」です。

次の投稿は「遠回り通勤」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35