« サラブレット | メイン | ネットショッピング »

シンクロ三昧

9月最後の金曜日は、シンクロの『発表会』でした。
日本シンクロアカデミーは、3ヶ月で1期ですが、その3ヶ月毎にルーティン発表会があります。
もう少し説明すると、2期6ヶ月、2回のルーティン発表会は、同じ曲を使います。
1期目は、テストで分けられる1〜6まですべてのクラスが、先生が作ってくださる
比較的簡単なルーティンを泳ぎます。所謂基本のルーティンです。
そして、2期目はそれぞれのクラスで少しずつ手を加えたルーティンにして泳ぎます。
基本を崩さず、ティームの能力に合わせてアレンジしたルーティンを、各ティームで作ります。
わたくしが所属する『1』クラスは、一番上のクラスなので、ほとんど自分たちで作り換えますし、ルーティン発表会で、1番になることがまぁなんとなく義務といいますか・・・。

今回の曲は『ロコモーション』。
久しぶりに、ルーティンの作成を命じられたわたくし!!
担当の中子先生には「あまり変えなくていいのよ!」言われてましたが、やっぱりテストの課題も入れたいし、先生が決めたフィギュアも入れないといけないし・・・!でそれなりに頭を悩ませて作りました。

大好きなWang LeehomのLIVE DVDを見て「使える振りはないかなぁ・・・」とかね。

で、本番!
前半のダブルバレーレッグから足を下ろして前を向くところで、拍手が聞こえました!!
嬉しいっ。これは、わりと簡単なのに、きれいに見えるんですね。
3人ずつのプランクから素早く起き上がるところもきれいだったと言ってもらいました。
そのあとのカデンスもきれいだったみたい!
先生からカデンスを入れなさいって言われたとき、私たちは1クラスだし、2回行きたかったのですが、ダメ出し!で1回=水車タックだけにしました。
今度は2回やりたいなぁ。。。

最後の足でのポーズは本番前の練習でも揃わず、そこだけ何回も練習した甲斐があったようで、みんな揃った!そうです。

よかった!!

最優秀賞get!です。

0809291.jpg

賞品は、セームのようなタオルと日本シンクロアカデミー名前入りボールペン。
ーどう考えてもイマイチですが!!ー
1番は嬉しいです。

右にあるのは3ヶ月皆勤賞でgetした『ノーズクリップ』です。
これが、超!うれしいですっ。

次の日、土曜日は『財団法人 日本体育協会公認水泳コーチ研修会』でした。
わたくしこう見えても、シンクロC級コーチの資格を持っており、毎年1回、研修会を受講することが義務付けられています。

朝から(会社の日より早いスタート!ですっ)ずーっとお勉強・・・。

午前中は共通科目で、競泳や飛び込みのコーチと一緒に『栄養学』。
午後はそれぞれの種目に分かれて、『競技情報』と『コーチング』の講義です。
今年はオリンピックイヤーなので、やはり北京オリンピックの話がメインです。

0809292.jpg

来週、アカデミーは新しい期のスタートです。
半年に1回のクラス分けテストです。
発表会より緊張します。

各クラス、決められたルーティンセットを2本泳ぎます。

いつも、前日にWao!のプールに練習に行きます。
これは、わたくしたちが半年に1回ずつ「こんなに真面目にシンクロやる日!は他にないよねっ」の日です。終わるといつもぐったりです。
でも、本番は次の日。
発表会とテストが続くこの期間、今年は研修会も重なりシンクロ三昧です。

About

2008年09月28日 16:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サラブレット」です。

次の投稿は「ネットショッピング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35