« Hong Kong shopping! | メイン | MUSIC-MAN in MACAU »

初詣

初詣って、新年に家の地域の氏神様に一年のあれこれをお祈りするものだと思っていました。

で、あっちこっちの神社やお寺やお稲荷様に行ったら、それぞれの神様が喧嘩するからよくないとか、あっちこっちのお守りを持ったら、それぞれの力が発揮できないとか!聞いたことがあるようなないような・・・。

ですが、最近のテレビ番組で、鉄道会社が電車に乗ってちょっと遠くに初詣に行ってもらって・・・と、商業ベーススタートだった説を聞いて「それもあるかな?!」と思ったりしている今日この頃です。

サンタクロースの赤と白の衣装は、Coca-Colaが最初に決めて、いまや世界の常識カラーになってる!
とか、
ヴァレンタインにチョコレートを送る習慣は、日本のチョコレート業界が仕組んだもので、世界的にはプレゼントの内容に決まりはないし、女性から男性に送るのも日本だけ!ってゆーのと同じように、思いのほか最近作られたルールって結構あるんですね。

人のうわさも75日、喉元過ぎれば・・・の日本人に定着しているって、すごいです。

さて、わたくし今年の初詣は「ゆく年くる年」後に出かけた、地元3箇所と毎年恒例1月2日の『豊川稲荷』と7日大安に行った『神田明神』です。

『豊川稲荷』では、プライベートメインな感じで「今年もいい年になりますように。」とお祈りし、末広がりということで、888円のお賽銭を!!
テレビ番組でお賽銭はお札じゃない方がいいって言ってたから!

『神田明神』は商売の神様ということで、会社の代表としてお祈りしました。
「今年もゆっくり、でも真面目にお仕事しますから、会社がうまくいきますように。」と。


そのあと、お野菜BAR “JAYCO” にて新年会。
美味しかったです!

残念ながら、初詣と“JAYCO” の写真データが紛失、ん?なんて言うのでしょう?
とにかくなくなっちゃったんですね。

デジカメデータって怖いっ!
Hong KongのLeeHomデータにもしものことがあったら大変!と、年末にメディアを追加購入して新しいメディアが入ってたから被害は最小限ですが、気を付けないと!!です。

あっ、LeeHomデータは既に2台のPCに取り込んでありますから?!
ん?PCもアブナイよね。CD-RとかDVDとか別のメディアに焼いときましょーっと。

About

2009年01月09日 00:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Hong Kong shopping!」です。

次の投稿は「MUSIC-MAN in MACAU」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35