« 八重桜満開 | メイン | 王力宏「為你心跳」台灣校園演唱會 »

お墓参り

冨士霊園に行きました。

高速道路が乗り放題(!)1000yenとか、桜とかの渋滞をさけて今週です。

祖父と祖母のお墓にお参り。
今日は富士山がきれいでした。

冨士霊園に行って、富士山が見えること、めったにないです!
でも、今日はよく見えました。

おじいちゃんとおばあちゃんが見てる富士山!

0904191.jpg

田村家のあとは、恒例の小原先生のお墓です。

学生時代は、合宿やクラス旅行などの行きか帰りにみんなでよって、讃美歌を歌ってお祈りをしました。
卒業してからも、お墓参りの度によります。
家族で玉川っ子はわたくしだけですが、みんな自分の学校のこと以上に詳しくなっちゃってます。

小原先生のお墓は、キリスト教のエリアにあります。
いつもお花がいっぱい生けてあります。
小原先生はいつも「お花はわざわざ買って来ないでください。おうちのお庭に咲いているお花を持って来てください。」って、おっしゃってました。
お庭がびみょう・・・ですが、だから、色とりどりのお花、草花が生けてあることもあります。
玉川大学農学部が黄色いコスモスを造り出した時は、その黄色いコスモスがありました。

そして、今日はじめて、わたくしがお参りしている間に、次にお参りする人が来て、ちょっと待ってもらっちゃいました。

玉川っ子かな?
わたくしよりは、ちょっと年上に見えましたけど。
ご夫婦で来てました。
なんだか、嬉しいです!!ホント、うれしかった!!
たぶん、あの人たちも嬉しかったと思います。
なにか、同じもの、同じ何かを共有している感じですね。

小原先生が亡くなって、30年以上経つのに、先生の教え子が今も忘れずにお墓参りです。

小原先生を知っている卒業生は、力の限りがんばりましょう!!

About

2009年04月19日 23:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「八重桜満開」です。

次の投稿は「王力宏「為你心跳」台灣校園演唱會」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35