« “La Vita” でわがままオーダー! | メイン | 薯絲馬介休 »

公認水泳コーチ研修会

2009年度の研修会です。
公認水泳コーチ〈シンクロ〉C級ですね!を持っているので、一年に一回参加が義務付けられています。

0909191.jpg

午前中の共通科目は医学。整形外科の先生だったし、アスリートだけではなく、自分の生活にも生かせる内容だったので、あたり!!

午後はシンクロですが、1コマ目が栄養学でした。
もちろんアスリートの食生活についてのお話が中心ですが、時には、わたくしたち一般人だったらこんな感じとか、このぐらい!とか教えてくださり、お勉強になりました。

おもしろかったのは、食事の役割について。
●エネルギー源
●筋肉やカラダをつくる
●体調管理
と言った物理的なこと以外に、
●リラックス・満足感を得られる
という精神的な役割があるそうで、
美味しいものを食べて嬉しかったり、それががんばる活力になったり、お母さんの手料理を食べて安心したり、というプラスの要素はいいのですが、
嫌いな人とお食事をすると食中毒になりやすかったり、食事中に怖い人=上司やコーチににらまれたりすると消化不良を起こしたりすると聞いて、思わず笑ってしまいました!

嫌いな人とお食事しちゃだめっ!てことです!!
これって、科学的な裏付けもあるんですね・・・。きっと。
人間って、素直!ってゆーか、わかりやすいっ。
気をつけましょう。
お食事は好きな人と、楽しくいただくものです。

シンクロ2コマ目はトレーニングです。
これも、アスリートをとっくに卒業したわたくしにも参考になる内容でした。
明日からのトレーニングに生かしましょう!!!


ところで、今日は新月のため、夕食抜き!でございます。
お腹が鳴ってます・・・。

たった1食なのに。
早く朝にならないかなぁ〜。

About

2009年09月19日 20:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「“La Vita” でわがままオーダー!」です。

次の投稿は「薯絲馬介休」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35