« 湾仔格安dinner! | メイン | 街のLeehom♥---香港&深圳 »

久しぶりに深圳満喫っ!

3日目は深圳に行きました。
MTR東線で約40分、国境(!)を超えます。

「うわぁ〜高層ビルが・・・。」
何年ぶりか忘れましたが、深圳駅の奥にもビル・ビル・ビルです!と・か・い!!

深圳在住monicaちゃんとは、駅前の “Shangri-La Hotel” で待ち合わせ。

まず、お茶を買いに行きました。
ビル中がお茶問屋さん。いったい何軒あるんでしょう?
どのお店がいいのか?どう違うのか?よくわかりませんが、雰囲気といいますか、感といいますか・・・で入ったお店は『鉄観音』の専門店だそうで、香りよい新茶の鉄観音を試飲させていただきました!美味しいっ!
500g→150RMB
30RMBぐらいからあるので、けっこう上物ですわ!!
こちら問屋さんなので、市場に出ると価格は3倍ぐらいだそうです。
ということで、購入決定!
500gを小さな袋にわけていただきました!57袋できましたよん。

普洱茶がみかんの皮に包まれてるのがあって、どうやらカラダにいいらしいのですが、飲ませてもらったら好きな味じゃなかった!!し、すご〜く高かったので、試飲のみ。

お茶のあとはランチです!

何年も前に深圳でいただいた北京ダックの味が忘れられず・・・?!
深圳なのに北京ダックのランチです。
monicaちゃんのお友達が調べて見つけてくれた『水煮魚◯』へ。最後の字は日本語にはない字です。

1001231.jpg

こちら北京ダックの有名店『全聚徳烤鴨店』で修行した人が作ってます!と北京ダック自慢のシーフードレストランのようです。
かなり高級な感じです。

キュウリの前菜。ガーリックとごまのソースあえ。

1001232.jpg

葱焼き。

1001233.jpg

翡翠色の野菜炒め。これ大好き!

1001234.jpg

蝦の衣揚げ。
この衣はジャガイモです!ちょっと甘めの味付け。

1001235.jpg

そしてついに来ましたっ!
北京烤鴨 1羽  セット(餅・葱・キュウリ)付き  168RMB!!
テーブル前でパフォーマンスです。

1001236.jpg

完成!!

1001237.jpg

なんと!
北京烤鴨ご注文のお客様にはワイン1本サービス!ということで、
いただきました長城千紅ワイン!!69RMB也。
ん?ってことは、北京烤鴨99RMBってこと?

1001238.jpg

残りのお肉を使ってお好みのお料理を1〜2品作ってくださるそうです。
スープをお願いしました。
美味っ。

1001239.jpg

ふ〜っ、よく食べました。
ってゆーか食べすぎですっ。

今回の深圳訪問の一番の目的は、お洋服のオーダーです。
駅前の商業ビルに戻って、お洋服屋さんにいきます。
monicaちゃんの出番です!通訳お願いします!

予め持って行ったお気に入りのブラウスを着たら、お姉さんが
「身幅はもうちょっとタイトな方がいいんじゃない?」
「袖はこのぐらいの長さでどお?」と、ちょこっと修正をしてくれます。

次は生地選び。お店にある生地見本か、近くの生地屋さんで好きな生地を見つけます。
生地屋さんで、茶色いのと白いのが気に入りget!!
ブラウス1着分、40RMBでした。
仕立代は1着80RMB。普通は70RMBなんだけど、ちょっと凝ったデザインだから・・・って+10RMBですって。安いっ!

仕上がりまで1週間。
ということで、残念ながらもって帰ってくることは出来ませんでしたが、monicaちゃんが取りに行ってくれて、そのうち渡してもらうことになってます。

楽しみっ。

商業ビルでは、母のリクエストのbagをmonica & yurikoがちょー演技して値切りまくり(!)
相当な安値でget!
あ〜がんばった!!
値切るの、結構疲れます・・・。

甘いものが・・・ということでお茶しました。
このお店 “rbt” rabbitです。モチーフはうさぎちゃん!

10012310.jpg

プリンが入ってるココアを飲みました!
なかなかいいですわ!

深圳でスーパーマーケットに行って、あれこれ購入。
再び国境を超えて香港に戻りました。

1RMB=12.5yenぐらい!

About

2010年01月23日 23:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「湾仔格安dinner!」です。

次の投稿は「街のLeehom♥---香港&深圳」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35