« 両替 | メイン | Kin's Kitchen ★ »

『打小人』

銅鑼湾のガード下に『打小人』なる職業の人々がいます。
だいたいおばあちゃんです。
困った人と縁を切りたい時にお願いに行くところだそうです。

用意された紙に、縁を切りたい人の名前を書いておばあちゃんに渡すと、不思議な呪文を唱えながら靴で紙がぼろぼろになるまで叩きます。

そして、紙でできた虎に食べさせて(!)燃やします。

次に、別の紙(こちらはいい紙のようです)を持って、再び呪文を唱えながらお願いした人の体から悪いものを払います。
そして、その紙も燃やします。

10121512.jpg

わたくしが行った時は、5-6人のおばあちゃんがスタンバイ、3人がお祓いしてもらってました。

広東語だし、なに言ってるのかさっぱりわかりませんが、不気味で怖いです!

通行人がこっそり写真撮ってたりします!!

About

2010年12月15日 18:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「両替」です。

次の投稿は「Kin's Kitchen ★」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35