« きゃ〜!yukiちゃん!!久しぶりすぎっ! | メイン | 『建党偉業』 »

『當世流小栗判官』

久しぶりの歌舞伎鑑賞です。

『當世流小栗判官』 新橋演舞場にて。

1110201.jpg

おもしろかった〜。

ずいぶん前に、猿之助さんの小栗判官、照手姫=笑也さんを鑑賞し、大感動!そこからわたくしの歌舞伎=猿之助さん好きの歴史が始まりました。
筋書きによると、それは、平成5年の事のようです。

猿之助さんのかっこいいこと!
笑也さんの美しい事!!(ちょっと楠田絵里子入ってますけど!!)

しかし、久しぶりに鑑賞した今回の『當世流小栗判官』、わたくしが知ってるのとは全然違う演出でした。
だって、照手姫の「餓鬼病様?」っていう台詞が1回もなかったもん!

同じ演目でも、主演の役者に合った脚本・演出になるんですね。

中村獅童さんは初めて拝見しましたが、おばかな役はぴったり(!)だし、カッコいい役ではカッコいいし、すてきでした。


お食事は、2回目の休憩時、2Fでおでん定食です。

1110202.jpg

新橋演舞場のおそば屋さんは広いから、予約しなくても入れそうです!
おそばは温かいものを予約すれば、席に着いてから調理してくれるのでいいかも。

次に行く頃には、こういう小ワザ、忘れちゃうんだろうなぁ・・・。

About

2011年10月21日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「きゃ〜!yukiちゃん!!久しぶりすぎっ!」です。

次の投稿は「『建党偉業』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35