« 一日で2回も? | メイン | やっぱりカメラマン »

安曇野に行ってきました。

6月7日(土)、一年に1回の陶芸教室=駒沢陶芸会バス旅行でした。
今年は、安曇野方面への旅です。

7:30に世田谷を出発、ちょっとした渋滞に遭い、予定より30分遅く、最初の目的地
『大王わさび農場』に到着しました。

0806091.jpg

まずは、わさび尽くしの昼食。

08060910.jpg

08060911.jpg

そして、45分ぐらい自由時間があったのですが、その時間に近くに住んでいるお友達に会うことが出来ました。
ちょーお久しぶりっ!
アトランタオリンピックMTB XC代表小林可奈子さんが、ふたりのお嬢さん、あかりちゃんとはるかちゃんを連れてきてくれたのです。

0806092.jpg

あかりちゃんはお腹の中にいる頃から知ってましたし、生まれてからも会ったことがあるけど、はるかちゃんは初めて!!すでに3歳です!!!
3歳のはるかちゃん、もう自転車の補助輪はとっくにはずれ、見事に乗りこなしていました。
さすが!!

たったの45分でしたが、一緒に「わさびソフトクリーム」を食べ、お話できたので良かった!です。一方で、大王わさび農場は、何も見てないけど・・・。まあいっか。

次に、お庭が素敵な『等々力家』に行きました。
世田谷にある等々力は「とどろき」と読みますが、こちらは「とどりき」と読むそうです。
穂高町文化財で、江戸時代初期には松本藩の鮭・鴨の御猟場があり、等々力家は御本陣として殿様の野行の再の御休憩所だったとのこと。

0906093.jpg

1本の松で出来ている入り口の屋根。

0806094.jpg

お庭には太い木も。

0806095.jpg

この橋もすてき。

続いて『碌山美術館』へ。この辺りで生まれた彫刻家荻原守衛(碌山)の作品を展示している教会風の建物。

0806096.jpg

最後は、『豊科近代美術館』のお庭でバラを見ました。
ここには、500種800本あまりのバラがあるそうです。

0806097.jpg

わたくしのお気に入りは「バタースコッチ」という名前の黄色いバラです。

0806098.jpg

すごく微妙な黄色で、名前のバタースコッチは絶妙です!

About

2008年06月09日 12:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一日で2回も?」です。

次の投稿は「やっぱりカメラマン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35