« 今回はサッカー選手とクラシックのバレリーナ。 | メイン | 北京でも「ちょー気持ちいい?」 »

競泳は午前決勝です

北京オリンピック、競泳競技は開会式の次の日(8/9)から始まりました。
オリンピックでは、ロングディスタンスやリレーを除いて、予選ー準決勝ー決勝と
3レース泳ぎます。

今までのオリンピックや世界選手権では、午前中に予選を泳ぎ、午後(夕方)から
準決勝や決勝というスケジュールでした。
ところが、今回、オリンピック史上初の午前決勝です!

午前決勝が決まった当時、水泳界は大騒ぎっ!でした。

オリンピックで午前決勝なんて前代未聞だし、そもそも、選手は午前中に最高のパフォーマンスをできるのか?と。

だいたい午前決勝になった理由が、(高額の放映料を払う)アメリカやヨーロッパの選手の活躍を、アメリカやヨーロッパの人々がゴールデンタイムにTV観戦できるように・・・ですから。
そんなのあり?
アジアやその他の国々によっぽど力がないのか、北京オリンピック委員会が相当多額の放映料を欲しかったのか!!

いずれにしても始まってしまいました。
競泳競技。

そして今朝、初めての午前決勝がありました。

アメリカ期待のマイケル・フェルプス登場です。
フェルプスはアテネオリンピックで既に6個のメダルを獲得していますが、
今大会は8種目にエントリー、8冠を目指しています。
フェルプスの1種目めは、400m個人メドレー。
ブッシュ大統領が声援を送る中、驚異的な世界新記録で優勝。
まず1個目の金メダルをgetしました。

強い人は、いつでもどこでも、どんな条件でも強いってことです。

解説の野口さんも言ってました。
「午前決勝は元々強い人にアドバンテージかもしれない」って。

そういうわけで、午前決勝、と言っても、日本には時差があるので、午前から午後にかかる時間帯になりますが、できれば決勝を見てから出社したいと考えております。
申し訳ありませんが、お急ぎの場合は、メールか携帯電話にお願いします。

競泳が終わるまで許してくださいね。

シンクロってどんなスケジュールだっけ?

0808101.jpg

北京オリンピックモードです。
会社で使っているペンたちも、北京オリンピックオフィシャルグッズです!!

About

2008年08月10日 16:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今回はサッカー選手とクラシックのバレリーナ。」です。

次の投稿は「北京でも「ちょー気持ちいい?」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35