« プチ逃亡---お茶はこちらで | メイン | プチ逃亡---ランチ »

プチ逃亡---恋の神様にお祈り

台北に絶大な信仰を集めている縁結びの神様がいらっしゃいます。

08110110.jpg

問屋街『ユ化街』にある『霞海城ファン廟』の月下老人です。

月下老人は、右手には杖、左手には誰と誰が結婚するか書いてある婚姻簿を持つ縁結びの神様で、未婚の男女に赤い糸を授け、よき伴侶が得られるよう手助けをしてくださっています。

08110111.jpg

今まで、ユ化街には何回もお買い物に行ってるし『霞海城ファン廟』に入ったこともあったのですが、今回、気合いを入れて!手順通りにお参りすることにしました。

日本語のパンフレットもあるし、まだ午前中で人が少なかったからか、親切な係の人が最初から最後までマンツーマンで参拝方法を教えてくださいました。

1.「金紙」と線香3本を購入。NT$50-

2.お供えセット「鉛銭」「紅絲線」「喜糖」を購入。NT$260-
※初めて参拝する人のみ

3.線香に火をつける。
※必ず3本ともつけること

4.天公炉に参拝。自己紹介のあと、天公(天の神様)に願い事をする。

5.城こう爺[無事息災・金運上昇]、月下老人[縁結び]に参拝。

ここで、花嫁のクッキーをいただきます。
「今食べてください!」って言われます。

6.菩薩[智慧を授かる・心の平和]に参拝。

7.城こう夫人[夫婦円満・家庭円満]に参拝。

8.義勇公[悪を近づけない・旅の安全]に参拝。

9.天公炉に線香を立てる。

10.「喜餅」と「平安茶」をいただく。
※お供えセットの「喜糖」は平安茶の材料になるので、廟に置いてかえること

11.香炉でお供えセットの「鉛銭」「紅絲線」を時計回りに3回まわす。
♡「鉛銭」「紅絲線」はお守りとして、財布に入れ肌身離さず持っていること!!

12.「金紙」を箱に入れる。

台湾中から若い男女が参拝に訪れ、2007年には良縁に恵まれたカップルが7215組がお礼参りに訪れたとか。

わたくし、真剣です。

月下老人様、よろしくお願いいたします。

About

2008年11月01日 22:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プチ逃亡---お茶はこちらで」です。

次の投稿は「プチ逃亡---ランチ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35