« Leehom♥ホントによかったです♪ | メイン | 最後の晩餐---北京編 »

北京観光

あこがれのフートン=胡同に行きました。
ちゃりのタクシーで胡同めぐりです。

0908234.jpg

走ってる時の景色はこんな感じ。

0908235.jpg

胡同のおうちの見分け方などお勉強!です。

0908236.jpg

扉の上の丸い飾りがいくつあるかで住んでいる人の位がわかったり、その位によって、道から扉までのアプローチの長さが決まっていたり、と、色々ルールがあるようです。
最小が2つ、普通が4つで、偉い人は12個なんだって!
ずいぶんいきなりですけど・・・中国らしいといいますか。
扉の前の石の形で職業もわかっちゃったりするそうです。

0908237.jpg

四合院で飼われてる九官鳥、当然ながら「ニイハオ!」って言ってます!

それから、近くのおしゃれストリート『南鑼鼓巷』へ。

0908238.jpg

外国人やクリエーターが注目するこの道には、古い住宅を改装したカフェやショップが並んでておもしろかったです!

0908239.jpg

Tシャツやシューズをget!です。

About

2009年08月23日 23:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Leehom♥ホントによかったです♪」です。

次の投稿は「最後の晩餐---北京編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35